基礎知識

「ORACULAR-WINGS」の趣旨、及び進行手順です。
トップへ戻る][ページ選択


活動内容

 サイト「CYBER NET ORACLE」は、以下にあげるように進行されます。
 雰囲気を知るには、タイトルページ「閲覧室A」や「閲覧室B」を参照してください。

 参加を表明する
  ↓
 テーマを決定する
  ↓
 キャラクターを作成する
  ↓
 ストーリーを組みたてる
  ↓↑(くり返し)
 物語を執筆、投稿する
  ↓↑(くり返し)
 他作家と交流を持つ

<参加を申し込む>
 「ORACULAR-WINGS」は無料で提供されるコミュニティです。トラブル回避のため、「ORACULAR-WINGS」に参加する為には、参加手続きをおこない、参加表明をしていただく必要があります。詳細はタイトルページ「ご案内&新規参加」を参照してください。正式な参加手続きを踏まれないで参加されることはシステム上可能ですがその場合、発生したあらゆる問題への責任は「CYBER NET ORACLE」は一切負いかねますのでご了承ください。
<テーマを決定する>
 参加手続きの後、自分が作りたい作品のテーマを決定します。
 フルメタ世界でどのような物語を紡ぎたいかを考えて、設定してください。
 テーマの具体例は、こちらを参照してください。
<キャラクターを作成する>
 テーマ決定の後、キャラクターを設定します。
 が、設定しても、この時点では正式に登録する事ができません。
 そのシステムについては、以降のページで詳しく述べさせていただきます。
<ストーリーを組みたてる>
 一般に「プロット」と呼ばれる作業です。
 自らが考えたストーリーを、ここで形にしていきます。
<物語を執筆、投稿する>
 そして作品執筆です。
 完成し、投稿された作品は近日中に閲覧室にアップロードされ、公開されます。
 シェアード作品を満たす最低限の基準を満たしておられる作品は閲覧室Bの作品群に追加されます。
 シェアード作品の評価は投票によって反映され、その投票数によって様々な特典が発生します。また、投票数が伸びない方にも、有志による批評を利用することによって、技術を向上することが可能です。
(残念ながらシェアードと認定するに不具合があると認められた作品は、Eメールにてシェアードとして引用するに当っての具体的な問題点の詳細を提示させていただいた後、作品を修正していただくか、シェアード外の作品として、閲覧室Cにおいて公開するかを選んでいただけます。問題点の詳細を参考にしていただき、修正の後、シェアード作品として再投稿されることも可能です。詳しくは基本ルールページ内、「閲覧室の種類」をご覧ください。 )
<他作家と交流を持つ>
 物語が進行するにしたがって、「この人のキャラ使いたい」とか、「このキャラクターと友人になりたい」というキャラクターも出てくると思います。
 個人作家間同志のコンタクトにより、作品間の相互干渉が可能です。
(※)作品間の相互干渉には、作家両人の同意が必須となります。干渉される場合の打ち合わせは、綿密にお願いします。


各種設定

 「ORACULAR-WINGS」では、作家の方が他者の設定を使用する場合の目安として、各種の設定を登録することができます。設定登録は、基本的に全て任意で行います。ただ、キャラクター登録は投稿された作品が投票所にて、規定票数を獲得された場合に登録していただけます。登録の修正は常時受けつけておりますが、できる限り修正が少なくなるようにお願いします。

<キャラクター登録>
 ORACULAR-WINGS作家交流に関して、最も重要な登録です。オリジナルキャラクターの名称や各種設定を、作品ごとに登録します。登録された内容は、キャラクター展示室に反映されます。ただし、キャラクターの氾濫、登録逃げを防止するため、キャラクターの登録権はそのキャラクターの登場する作品が、規定票数に達した場合のみとさせていただきます。詳しくは基本ルールページ内、「キャラクター登録」をご覧ください。

<オリジナル設定>
 「ORACULAR-WINGS」における、「フルメタル・パニック!」世界内で矛盾が生じない範囲でのオリジナルの組織、地名、設定等を登録します。キャラクター登録の様な登録権の概念はありませんが、「フルメタル・パニック!」世界観と照らし合わせて、明らかに矛盾していると判断された設定につきましては、登録を拒否させていただくことがあります。その基準についての詳細は、基本ルールページ内、「世界観設定」をご覧ください。


トップへ戻る][ページ選択