キャラクター登録

「ORACULAR-WINGS」に参加され、既定の条件をクリアされたキャラクターは、キャラクター設定を登録していただくことができます。
 登録されたキャラクター設定は、キャラクター展示室にて閲覧できるようになります。
トップへ戻る][ページ選択


登録によるメリット

 この登録の目的は、「登録されることにより、他作家様方が登録されたキャラクターを使用される際、目安のひとつとなる」ことです。
 登録されたキャラクターの存在を他作家様方にアピールすることにもなると思われます。
 それにより、総じて、他作家の作品に「出張」されることが多くなり、「ORACULAR-WINGS」の目的の一つでもある、作家間の交流の促進に役立つとも考えます。


登録資格

 「ORACULAR-WINGS」のキャラクター登録は、システム上、参加者全てが自由に登録できるというものではありません。
 これは、過去、登録を自由化していた時期に、登録をしても作品を投稿しない。或いは、数行にも満たない作品を投稿し、即座にキャラクターを登録するといった事例が多発し、結果、キャラクター展示室が内容のない亡霊キャラで氾濫したという事態が起こった経験があったからです。
 このため、「ORACULAR-WINGS」はキャラクターの登録に登録資格が設定し、この条件を満たされた作家様、作品のみが登録できるというシステムを採用しております。
 参加者様方にはお手数をおかけしますが、何卒、ご了承ください。
 以下に登録資格を明記します。

<登録資格一覧>

・投票所にて、規定の票数(※1)を得票された作品は、その作品内に出演しているオリジナルキャラクターに限り登録することができる。
 (ただし、「CYBER NET ORACLE」が、投票に公平性が著しく損なわれた可能性を認めた場合はこの限りではない。)
・投票所にて、基準を超える投票数(※2)を獲得され、閲覧室Aに移動となった作家については、キャラクター登録に制限を設けない。
 (ただし、「CYBER NET ORACLE」が「ORACULAR-WINGS」を運営するに辺り不都合が生じる可能性を認める場合はこの限りではない。)
・その他、「CYBER NET ORACLE」が登録する必要性を認めた場合。

(※1)規定票数は作品ジャンルによって変動し、軍事シリアスき20票、その他の作品は15票となっております。
(※2)閲覧室Aへの移動の基準は、作品ジャンルに関係なく、40票となっております。


登録項目

 登録資格を得られた参加者様は、キャラクターの設定を登録していただけます。
 設定された設定の中から、以下に列挙される項目を登録してください。
 ※任意事項と記入されている項目については、記入の義務はありません。
 なお、キャラクター設定自体を設定される際の手順については、基本ルールページ内、「キャラクター設定」をご覧ください。

氏名 必須事項です。
性別 必須事項です。
血液型 任意事項です。
年齢 必須事項です。
誕生日 任意事項です。
一人称 必須事項です。
「俺」、「僕」、「私」等の一人称を記入してください。
呼称&ニックネーム 任意事項です。
体格

身長

体重
スリーサイズ等
風貌 必須事項です。
本来は作品文中で語るべき事柄ですので概要のみの記入をお願いします。
性格
人間関係
職業 必須事項です。
職業(教師、建築業、店舗経営)等、ここに記入してください。
学生の場合は学校名まで、軍人の場合は所属する軍隊名・部隊まで明記してください。
特に記述として(社名、学生の場合はクラス・所属クラブ等)等が必要と思われる場合は、添え書きとして付加えてください。
経歴 任意事項です。
特記事項、備考 任意事項です。
特に必要ない場合は記入しないことをお薦めします。



登録手順

 登録資格を満たされた参加者の方は、前述の登録項目に記入頂き、創作関連掲示板に登録希望の旨を明記の上、登録してください。
 登録される場合には、作者名及び、そのキャラクターの登場作品名を明記してください。
 ※作者名が未記入の場合、そのキャラクター登録は受理いたしません。また、登場作品名が未記入の場合、キャラクター展示室におけるSTORYの欄への追加が行われませんのでご注意ください。
 投稿された設定は数日の間に公開され、「WHAT'S NEW!」に発表されます。
 キャラクター展示室にて、正式な公開となりますが、発表後デッドリンク等がないか、作家様御自身にて確認を取ることをお願いします。
 登録は全て、手動で行われるため、発表に時間がかかってしまう場合がございます。予めご了承ください。


登録時、および登録後における注意

 登録の趣旨上、登録されたキャラクターを他作家様が使用される場合、該当キャラクターの詳細を質問されることが予想されます。
 また、それに伴い、質問された作家様に、キャラクターの詳細レポートを見せる義務が発生する可能性もあります。予めご了承ください。

 また、この登録はキャラクターの能力を自慢するための場ではありません。
 「ORACULAR-WINGS」運営委員会が、「ORACULAR-WINGS」を運営する上で重大な問題となる設定である可能性を登録内容に認めた場合、「ORACULAR-WINGS」運営委員会に詳細レポートを提出するか、「ORACULAR-WINGS」運営委員会による設定に対しての質問に返答する義務がありますので、予めご了承ください。
 ※この場合、レポート・回答の内容は「ORACULAR-WINGS」運営委員会のメンバー以外の目には触れません。


 以上の項目を熟読の上、登録をお願いします。
トップへ戻る][ページ選択