閲覧室の種類

「ORACULAR-WINGS」独自の閲覧室振り分け制度、その説明と各閲覧室の種類です。
トップへ戻る][ページ選択


閲覧室振り分け制度

 「ORACULAR-WINGS」ではその性質上、数多くの作品が投稿され、それにより「どれから読んで良いのかわからない」「全ての作品を同一に扱うのには無理があるのではないか」といった声を聞く事もあります。
 そのため、「ORACULAR-WINGS」では独自の作品判別制度を行い、作品の差別化を図っております。

<閲覧室振り分け制度とは?>

 閲覧室振り分け制度とは、投票システムにより各作品の評価を計る事によって、参加者自身の向上心を刺激する事。明らかに手を抜かれた(十数行程度しかない文章など)作品の投稿を未然に防ぎ、作品の氾濫を防ぐ事を目的として設置されたシステムです。

 投稿された作品はまず、「CYBER NET ORACLE」運営委員会にシェアードストーリーとして認め得る基準かという簡単な審査を受けます。(※1)
 シェアード審査を通過した作品はその後、原則として閲覧室Bにおいて公開されます。(※2)
 公開後、その作品の客観的評価を投票システムにおいて計り、規定の票数(※3)を得票された作品は閲覧室Aに移動されます。
 以上のシステムを「ORACULAR-WINGS」はとっております。ご了承ください。

(※1)シェアード審査において「CYBER NET ORACLE」運営委員会がシェアードとして認めるには不都合な点が多いと判断した場合は、その旨をEメールにおいて通知すると共に、どの点がシェアードとして不都合であったのかを簡潔にまとめたレポートを送付させていただきます。
 その後、該当作家様は、作品をシェアード認定外作品展示室である閲覧室Cにおいて公開するか、レポートを元に作品の修正を行い再投稿するかどちらかを選択していただけます。また、閲覧室Cにて公開された場合、どれほど文章が優れていても『評価外』と認定され、キャラクター登録権は発生いたしません。
(※2)例外として、閲覧室Aに作品が昇格したことのある作家様の作品は、混乱を避ける為、公開時に閲覧室Aにて公開させていただきます。
(※3)閲覧室Aへの移動の基準は、作品ジャンルに関係なく、基本投票期間内に40票となっております。


閲覧室の種類

<閲覧室A>
 基本投票期間内に40票以上投票された作品の作家様方の全作品を収録した閲覧室です。
 この閲覧室に作品が公開された場合、特典としてキャラクター登録の制限票数の制限が解除されます。
 時間軸順、ジャンル順、作者順の3つのタイプで閲覧できます。

<閲覧室B>
 最初に投稿された時、基準となる閲覧室です。
 この閲覧室では、閲覧室Aとは違い、キャラクター登録に制限が加えられます。詳しくは基本ルールページ内、「キャラクター登録」をご覧ください。
 時間軸順、ジャンル順、作者順の3つのタイプで閲覧できます。

<閲覧室C>
 シェアード審査において「CYBER NET ORACLE」運営委員会がシェアードとして認めるには不都合な点が多いと判断した作品の閲覧室です。
 この閲覧室ではシェアードでないため、キャラクターの登録権は発生しません。
 また、作者順の1つのタイプでしか閲覧できません。
 シェアード不認定が出された場合、どの点がシェアードとして不都合であったのかを簡潔にまとめたレポートを送付させていただきますので、この閲覧室に入るか否かは、その時点での作家様の判断で決定できます。


トップへ戻る][ページ選択