よくある質問集

 よくある質問に対する答えをまとめました。
タイトルへ戻る][ページ選択


ORACULAR-WINGSにフルメタル・パニック!以外の作品のキャラを出すことはできますか?

 結論から言えば「できません」。
 「ORACULAR-WINGS」はシェアードワールド、つまり「原作(フルメタル・パニック!)のアナザーストーリー(であってもおかしくない作品)を書くことを目標にしていこう」という企画です。その企画趣旨から、他作品キャラクターの「出張」は危険過ぎると判断するに至りまして、禁止させていただいております。
 付け加えさせていただくならば、「出張」された場合、そのキャラクターの原作著作権に対する責任は「CYBER NET ORACLE」としても負いかねますのも理由のひとつとしてあげさせていただきます。

 ですが、他作品キャラクターの「テーマ」のみを露骨な引用でない程度の範囲でアレンジして使用するのであれば、後は『物語自体がシェアードであるか』のみの問題となりますので、問題はあまりないと思われます。
 ただし、その場合は「その作品自体を知らない人も楽しめる作品を書く」ことを念頭におくべきであるとも考えます。


「CYBER NET ORACLE」ではフルメタ系小説しか投稿を受付ていないのですか?

 投稿を受けつけている小説の類ですが、「CYBER NET ORACLE」は現時点におきまして、フルメタ系SS(シェアードストーリー)の受付のみということにさせていただいております。
 また、フルメタ系のストーリーにおいてのオリジナル性につきましても、フルメタシェアードとして通用する物語であるならは当方としては口を挟むつもりはございません。
(逆に言うならば、フルメタの設定が使用されていましても、シェアードワールドとして不適切であるならば、評価されることはないということでもあります)

≪補足≫  「CYBER NET ORACLE」の姉妹ページとして、吸血鬼総合ストーリー企画「吸血大殲」、現在塚嵯様製作中の召還教師リアルバウトハイスクールシェアード「MOON THAT WE COULDN'T SAY」、これらに全く属していない、自作の小説の投稿につきましては、残念ですが受けつけておりません
(ミニドラマに関してはHTML化しない事を条件に、創作関連掲示板での投稿に限り、例外とさせていただいております)。


キャラクターをふたり以上作ることはできますか。

 特にキャラクターの設定人数に制限はございません。しかし、キャラクター登録権が発生されたキャラであっても、数十人単位で登録されますと様々な不具合が生じるため、キャラクター登録されるキャラクターはそのシリーズにおける重要人物のみでお願いいたしております。


キャラクターを作成をしました。その後はどうしたらよいですか。

 該当参加者様の書き方にもよりますが、概ねプロット作成や執筆を開始されるというのが適当であるかと思われます。なお、キャラクターを設定された段階ではキャラクターの登録権は存在しませんので、ご注意ください。
(キャラクター登録権についての詳細は、基本ルールページ内、 「キャラクター登録」をご覧ください。)
 キャラクター設定については、「ORACULAR-WINGS」内ですでに構築された設定にそぐわないということも多々ありますので、あらかじめ他の作家様方と相談されることをおすすめいたしております。


作品が発表されました。その後はどうしたらよいですか。

 概ね、作品を投稿された場合、掲示板やEメール等で感想、または批評といった「反応」が返ってくる事が予想されます。また、その作品の客観的評価を、投票コーナーを通じてある程度知る事が可能です。投票コーナーにて規定票数に達成された作品には、キャラクター登録権等の特典が発生するしくみとなっております。傾向として、批評や感想を真摯に受けとめて、次の作品に活かしておられる方のほうが、投票数が伸びる傾向が強いようです。


ドリームキャスト等、パソコン以外の媒体でも参加できますか。

 残念ですがそれらの媒体は、現在、動作確認をしておりません。ですので、ホームページが完全には再現されない可能性が存在します。申し訳ございませんが、なるべくインターネットエクスプローラやネットスケープナビゲーター等(無償)をご用意していただいた方がよろしいかと思います。


書いている途中で、「フルメタル・パニック!」との接点が少なくなってしまったのですが

 フルメタシェアード企画「ORACULAR-WINGS」は、「「フルメタル・パニック!」の原作の世界で、同時進行していてもおかしくないような作品を作ろう」という趣旨で運営されております。ですから、「フルメタル・パニック!」の世界観を著しく壊したり、他参加者様を軽視した作品でさえなければ、「フルメタル・パニック!」の話の要素が一つも入っていなくても構いません。ただ、そのような場合でも、小道具として、作品の端々にフルメタのテイストを散りばめておく事は、作品を面白くするために有効な手段のひとつではないかと考えております。


投稿した作品はいつごろ更新されますか?

 その作品がシェアードとして適当であると判断された作品であり、トラブルがなかった場合、1両日中に更新結果として発表されると思われます。しかし、「CYBER NET ORACLE」は管理人ひとりの更新作業により更新されておりますので、管理人が多忙であると更新されるまでに時間がかかる場合があります。


設定について作り込む事により、「ORACULAR-WINGS」内での扱いにおいて、優劣の差が生じることはありますか?

 基本的に、シェアード基準を最低限満たしているものであれば、設定そのものの完成度で差が生じることはありません。「ORACULAR-WINGS」内で評価されるのは、設定ではなく、設定を生かした作品のほうです。ですので、作品自体が良質であるなら、設定の作り込みの度合いそのものはとくに問題とされません。
 ただ、設定をしっかりと作り込んでおいたほうが、作品の質が上がることは確かです。作品内に矛盾やあいまいな点を残さないためにも、設定は十分に作り込むことが望ましいでしょう。


「ORACULAR-WINGS」を進めて行くに辺り、禁忌の類の物はありますか?

 常識的な部分も述べますと無数にありますが、一般常識的な部分は省略し、比較的間違われやすいと思われる禁忌事項について述べさせていただきます。
 大別すると、原作を軽視するようなこと、他参加者を軽視するようなこと、のふたつだけとなります。
 しかし、原作を軽視するようなことには、作品中の設定に対して「ウィスパードよりも賢い人間」や「ミスリルやアマルガムよりも高い技術力を保有する軍隊」等が延長線上にあることを失念されておられる方が意外と多いのが現状です。
 また、他参加者を軽視するようなことには、「無断で他人のキャラクターとの実力差(戦闘能力・知力等)を露骨に描写する」や「他人のオリジナル設定の発展形を無断で想像し使用する」等の事態も考えられますので、十分ご注意ください。

 禁忌に触れていることが明確な作品は、管理人として警告させていただくことがあります。また、警告後に改善の予兆が認められない場合、管理人としてしかるべき対応をさせていただくことがあります。


「ティル」とは何者ですか?

 管理人のオリジナル小説のキャラクターです。正式名称は「テイルソワ・ラディウス」ですが、愛称で「ティル」と呼ばれています。「CYBER NET ORACLE」改装前に存在したコンテンツ「日記?」中で相方の役割を担っておりましたが、チャットのポットAIにもその名称が付けられ、今に至ります。
 年の頃は15、6。金髪碧眼の少女ですが、何故か語尾に「〜じゃ」と老婆のような口調で話します。
 サイト「CYBER NET ORACLE」でマスコットキャラクターともいえる存在です。


「CYBER NET ORACLE」とは何ですか?

 管理人、綾都正樹を中心とし、「ORACULAR-WINGS」運営委員会が管理している擬似サークルです。1999年に綾都正樹の個人ページとして設立され、2002年に擬似的にですがサークル化しました。詳しくはMYSELFのコーナーをご覧ください。


タイトルへ戻る][ページ選択