参加案内

 参加までに必要なお申し込みと手順を説明します。
トップへ戻る


活動内容

 サイト「CYBER NET ORACLE」は、以下にあげるように進行されます。
 雰囲気を知るには、タイトルページ「閲覧室A」や「閲覧室B」を参照してください。

 参加を表明する
  ↓
 テーマを決定する
  ↓
 キャラクターを作成する
  ↓
 ストーリーを組みたてる
  ↓↑(くり返し)
 物語を執筆、投稿する
  ↓↑(くり返し)
 他作家と交流を持つ

<参加を申し込む>
 「ORACULAR-WINGS」は無料で提供されるコミュニティです。トラブル回避のため、「ORACULAR-WINGS」に参加する為には、参加手続きをおこない、参加表明をしていただく必要があります。詳細は下記「参加手順」を参照してください。正式な参加手続きを踏まれないで参加されることはシステム上可能ですがその場合、発生したあらゆる問題への責任は「CYBER NET ORACLE」は一切負いかねますのでご了承ください。
<テーマを決定する>
 参加手続きの後、自分が作りたい作品のテーマを決定します。
 フルメタ世界でどのような物語を紡ぎたいかを考えて、設定してください。
 テーマの具体例は、こちらを参照してください。
<キャラクターを作成する>
 テーマ決定の後、キャラクターを設定します。
 が、設定しても、この時点では正式に登録する事ができません。
 そのシステムについては、以降のページで詳しく述べさせていただきます。
<ストーリーを組みたてる>
 一般に「プロット」と呼ばれる作業です。
 自らが考えたストーリーを、ここで形にしていきます。
<物語を執筆、投稿する>
 そして作品執筆です。
 完成し、投稿された作品は近日中に閲覧室にアップロードされ、公開されます。
 シェアード作品を満たす最低限の基準を満たしておられる作品は閲覧室Bの作品群に追加されます。
 シェアード作品の評価は投票によって反映され、その投票数によって様々な特典が発生します。また、投票数が伸びない方にも、有志による批評を利用することによって、技術を向上することが可能です。
(残念ながらシェアードと認定するに不具合があると認められた作品は、Eメールにてシェアードとして引用するに当っての具体的な問題点の詳細を提示させていただいた後、作品を修正していただくか、シェアード外の作品として、閲覧室Cにおいて公開するかを選んでいただけます。問題点の詳細を参考にしていただき、修正の後、シェアード作品として再投稿されることも可能です。)
<他作家と交流を持つ>
 物語が進行するにしたがって、「この人のキャラ使いたい」とか、「このキャラクターと友人になりたい」というキャラクターも出てくると思います。
 個人作家間同志のコンタクトにより、作品間の相互干渉が可能です。
(※)作品間の相互干渉には、作家両人の同意が必須となります。干渉される場合の打ち合わせは、綿密にお願いします。


参加手順

 「ORACULAR-WINGS」に参加する為に必要な手順を、説明させていただきます。

- STEP1 -
 「ORACULAR-WINGS参加規約」に承認していただき、「参加手順」に従って参加をお申し込みください。
 「ORACULAR-WINGS参加規約」と「参加手順」は、下記「参加される方は、こちらを選択してください」という文章からリンクされたページにあります。
- STEP2 -
 「CYBER NET ORACLE」管理人、綾都正樹から参加を了解する旨の返答があります。
 それを確認された時点で、正式に「ORACULAR-WINGS」に参加いただけます。


参加される方は、こちらを選択してください

こちらに「ORACULAR-WINGS参加規約」と「参加手順」があります。


トップへ戻る