吸血大殲設定辞書


吸血大殲共通世界観
設定時間軸表

基本知識編

吸血鬼

語りようがない。ジンさんの言葉の通り「知らんやつは帰れ」

吸血殲鬼


『ヴァンピィルズィージャ』。
吸血鬼と同質の力を持ちながら(または吸血鬼そのものでありながら)、
吸血鬼を狩る存在。
ダンピィル、ヴェドゴニア、サバタリアン、クレスニクなどがいる。

異端者


『イノヴェルチ』。吸血鬼に味方する人間達の総称。
ロシア語で『異端者』を『イノヴェルチ』という。
長い歴史に渡って吸血鬼ハンター達と闘争を繰り広げている。

ヴェドゴニア



吸血鬼と同等のパワーを備えた吸血鬼ハンターの通称。
同類の呼称にダンピィル、クレスニク等があるが、
これら異能のハンターのうち、死後に吸血鬼化する定めを持ったものは、
特にヴェドゴニアと称される。

ダンピィル




吸血鬼と人間とのハーフ。
一般には男吸血鬼と人間の女性の間に生まれるという。
外見がとても美しいのが特徴。
大抵、片親からは下賎な血が流れていると忌まれ、片親からは恐ろしい化け物
の血が流れていると忌まれて育つ。
吸血鬼ハンターとして、片親である吸血鬼を殺すことを物凄い名誉としているが、
やはり吸血鬼の血が半分流れているのでハンター間でもあまり信用されていない
らしい。

ノーライフキング




別名「真祖」。吸血鬼のなかで一番力を持っている種族。生まれながらの吸血鬼。
数百年前に真祖の姫により、大半が滅び去っている。
現在確認できる真祖は『真祖の姫』アルクェイド・ブリュンスタッド、
『最強の吸血鬼』アーカードの2名のみ。
いずれも『ロードヴァンパイア』クラスの能力を誇り、通常の吸血鬼を殺傷できる
方法では殺せない、耐光体質等あらゆる吸血鬼を超越した能力を持っている。

キメラヴァンプ

吸血鬼と野生の獣との細胞を融合させた生体兵器。
通常の人間とは比べ物にならない運動能力と回復能力を備えている。


世界設定編

ヨーロッパ

吸血鬼発祥の地とさえ言われる地域。
最強クラスの吸血鬼が多数存在し、それに対抗する闘争機関も
また多数存在する。

王立国教騎士団


通称『ヘルシング機関』。英国の対化物闘争機関。100ほど前に結成された。
戦力として、2体の吸血殲鬼を保有。
ノーライフキング、アーカードが所属することで有名。

ヴァチカン



最古にして最強の闘争機関。『鏖機関』とも呼ばれる。
影の仕事を生業とする特務局第13課、通称『イスカリオテ機関』が存在する。
吸血鬼側からは『埋葬機関』もしくは『教会』と呼ばれる。
ロードヴァンパイアクラスのエクソシストが数人所属しているらしい。

真祖の姫


吸血殲鬼。いかなる組織にも属さず、単体で吸血鬼を屠るロードヴァンパイア。
仲間に『殺人貴』と『復讐騎』という称号を持つ吸血殲鬼がいる。
それ以外の詳細不明。

夜魔の森の女王

齢2000年とも言われるロードヴァンパイア。
イノヴェルチに保護されたという情報あり。

ベルモンド家



遺伝によって吸血殲鬼としての能力を保有している一族。
家自体が『バイパイアキラー』という称号で呼ばれていた。
ソニア・ベルモンドを筆頭に優秀なバンパイアハンター達を輩出した。
分家に『モリス家』という、また優秀な吸血殲滅の一族が存在し、
20世紀現在ではモリス家の方が主にに吸血鬼狩りを担っている。

日本

世界的な医療メーカー、燦月製薬が暗躍し、ヴァンパイアの被害が急増中。

ヴェドゴニア

燦月製薬の施設を急襲している吸血殲鬼。
凄まじい戦闘能力を誇り、ハンター達と共闘しているらしい。

直死の魔眼

非常に希少な吸血殲鬼用能力のひとつ。
現在では『殺人貴』という個人の別呼称としての意味合いも含んできているらしい。

七夜家

遺伝として超能力を継承している退魔の一族。しかし、9年前に謎の滅亡を遂げる。

刀崎家

詳細不明

昼歩く者

ダンピィルの吸血鬼ハンターのひとり。
単体で活動し、主にアメリカを活動の拠点としている。

血の神




伝説のロードヴァンパイア。最初の吸血鬼(カイン)という言い伝えもある。
今回の事件で一時期な復活を遂げたらしいが、器となった吸血鬼の能力の低さ
から、『昼を歩く者』によって葬られる。
 事件は一応の終結を迎えたが、『血の神』復活の儀式についてのデータが
イノヴェルチに渡ったという情報もある。
(詳細に調べられなかったのでジンさんの日記より抜粋)

インフェルノ

アメリカの犯罪シンジゲート。
ファントムと呼ばれる最強の暗殺者が所属する。

ミレニアム


イノヴェルチとは行動を異にする異端者集団。組織の構成等全く不明。
ただひとつ、母体だ第三帝国親衛隊だということだけが分かっている。
50年前に1度、国教騎士団相手に壊滅の憂き目を見るが、
最近再び勢力拡大しているらしい。



辞典に追記する事項はメールにて募集中。

戻る